調布市布田|戸建て「E202・昨年夏からテレビが映らない→接栓交換工事」
調布市布田の戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。
三階建ての片流れ屋根のお家です。築11年とのことですが、ユニークでオシャレです。
お客さまからのご相談です。「昨年夏からアンテナ故障のため、電波レベル0です。アナログ放送時代のアンテナが付いているので撤去が必要そうです。デザインアンテナも良いかなと考えています」
このようにご相談メールが送られてきました。さっそく現地にお伺いして拝見させていただきました。
屋根上にアナログ+八木アンテナが二基設置されています。お客さまのご要望ではこちらを撤去して、アンテナ新設をしたいとのことだったのですが、ケーブルの接栓部分を見ると露出していて雨ざらしになっています。これは接栓が劣化したせいでテレビが映らなくなっていた可能性があるのではないかと考えました。三階屋根上の工事ですので高所作業費もかかります。もしも接栓交換ですめば、料金も安くすみます。お客さまにその旨お話しさせていただき、試しに接栓交換をしてみたところ、きれいにテレビが映りました。お客さまとご相談の結果、接栓交換工事のみになりました。
作業を終え、チャンネルスキャンをおこないました。テレビがきちんと映ることを確認して、戸建てアンテナ工事は完了となります。
お客さまはもう10ヵ月ぐらいテレビをごらんになっていなかったそうです。「大変でしたね」と申し上げたら、「子供たちがテレビばかり見てるから逆にいいかと思って」と苦笑なさってました。
お子さんにこっそり「コロナだしテレビがないのは辛いんじゃないの」と聞いてみたら、「もう慣れたから大丈夫!」と元気にお返事がきました。子供の順応性というのはすごいものですね。でも、今日からテレビが映るので、たまにはテレビも見てあげてくださいね!