船橋市宮本|戸建て「アンテナ撤去+高性能デザインアンテナ工事」
船橋市宮本の戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。
築20年とのことですが、赤茶色の煉瓦塀や木目調のドア、鋼鉄製のアンティークな門灯など、欧風のテイストが随所にちりばめられた、とてもお洒落なお家です。
お客さまから既設アンテナ撤去とアンテナ新設のご相談を受けました。現在、屋根上のVHFアンテナがアンテナマストの上でぐらぐらしている状態で、テレビ視聴に問題はないのですが、外から見るとアンテナがぶら下がっているように見えるとのこと。こちらを撤去してアンテナ新設したいとのご相談です。
さっそく現地にお伺いして状態を拝見しました。たしかに3.6メートルのマストの上方でアンテナがブラブラしているのを見ると不安になります。マストもかなり錆びていて、見るからに危険そうな状態でしたので、早々にこちらを撤去させていただきました。
お客さまのご要望は地デジデザインアンテナ設置ですが、デザインアンテナだと電波が弱く取れません。そこで八木アンテナをお勧めしたのですが、倒壊の心配が拭えないとお迷いになっていました。いろいろお話し合いをさせていただいた結果、「高性能デザインアンテナの方がいいですね」ということになりました。
アンテナ設置位置に関してご承諾をいただきましたので、工事に取りかかります。お家の側面の二階壁面の軒天の下に、高性能デザインアンテナ設置工事を行いました。アンテナは壁面にビスで取り付け、ビス穴には防水・防錆対策としてコーキング処理を行いました。
ブースター用の電源はユニットバスの天井裏の点検口に設えられていましたので、そちらからブースターへの電気供給を行いました。
アンテナ設置を終えたあとは問題がないか周囲を確認し、次にテレビで最終確認・チャンネルスキャンをします。お客さまのご了解をいただきましたので、戸建てアンテナ工事はこれで完了となります。
工事後にお客さま写真の撮影をお願いしましたところ、快く応じていただけました。きれいに映るテレビの横でパチリ。テレビの上の壁にはご家族を描いたかわいい絵が飾られていて、眺めていて心が和みました。
アンテナ倒壊の危険は払拭できました。キレイに映るテレビを安心してお楽しみくださいませ!