相模原市南区下溝|欧風テイストの白い戸建て「E202・突然テレビが映らなくなった→落雷によるブースター故障→ブースター交換工事」

2022年07月23日

相模原市南区下溝の戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。

 

築30年とのことですが、とてもきれいで立派なお宅です。アイアンの白い柵が装飾的で美しく、赤茶色の煉瓦塀に映えています。アンティークな玄関灯も優雅です。

こちらさまのご相談はE202案件です。「画面にE202が表示され、突然テレビが映らなくなった」とのことで調査のご依頼をいただきました。
何社か他社さんが見えたそうですが、他社さんに「あさひアンテナさんなら解決できると思いますよ」とお勧めされたとのこと。ご紹介いただきありがとうございます。頑張ってやらせていただきます。

さっそく調査に取りかかります。アンテナ全交換というお話も出ていたそうですが、設置されている八木アンテナはキレイで全く問題ない状態ですので、このままで大丈夫です。

ブースターを調べたところ、落雷で損傷した痕跡がありました。おそらく視聴不良の原因は落雷によるショートです。

 

ブースターに原因があり、映らなくなった場合のほとんどが落雷による故障です。あらかじめこのことを知っておいていただけると良いかもしれません。急にテレビが映らなくなったときに、「そういえば落雷があった」と思い起こしていただければ、慌てずにすむと思います。

 

ブースター交換をしたところ、キレイにテレビが映るようになりました。さらに端子を新しい物に交換し、新しいブースター電源はそちらから取りました。

 

工事を終えたあとは周囲を点検して、テレビで最終確認を行います。チャンネルスキャンを行い、テレビがきちんと映ることを確認します。最後にお客さまのご了承をいただき、戸建てアンテナ工事は完了となります。

お客さまはすごくおやさしい方で、おじいちゃまのおうちに遊びに来たという感じで、とても可愛がってくださいました。「いやあ、あさひさん紹介してもらって良かったよ。またSさんよろしくね。ご指名で来てください。お願いしますよ」とおっしゃっていただき、とても嬉しかったです。

 

お客さま写真の撮影にも快く応じてくださり、ボードにも素晴らしいお言葉をいただきました。本当にありがたかったです。

アンテナにまつわるトラブル等ございましたら、遠慮なくご連絡くださいませ。Sが駆けつけます。

どうぞご安心してきれいに映るテレビをお楽しみくださいませ!

 

トップページに戻る

無料見積もり

無料見積もり


LINE見積もりバナー

LINE見積もりバナー


フリーダイヤルバナー

フリーダイヤルバナー


アンテナ本体 型番