深谷市稲荷町北|アイダ設計新築戸建て「高性能八木アンテナ設置工事」
深谷市稲荷町北の新築戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。
交錯した片流れ屋根や白と黒の壁面のコントラストが面白い、スタイリッシュなお家です。
ハウスメーカーはアイダ設計さん。適正価格の注文住宅からお客さまのこだわりに合わせた分譲住宅を建設されているハウスメーカーさんです。創業時から大切にしてきたのが、「丈夫で長持ちする家」をつくること。住まいとしての基本性能を徹底的に追求するのが、アイダ設計さんのお家づくりの根幹です。
お客さまのご要望はデザインアンテナ設置です。壁面で電波を測らせていただいたところかなり弱く、デザインアンテナ設置は難しかったので、八木アンテナ設置をご提案させていただきました。
片流れ屋根ですので、屋根上への設置はバランスを取るのが難しく、 不可になります。そこでサイドベース(突き出し金具)で壁面に付ける施工法をお勧めさせていただきました。
ご主人さまもご理解のある方で、「やっぱ電波弱いよね」とすぐにご納得していただけました。周囲にこの取り付け方をされているお宅が多かったそうです。
お客さまのご了解をいただきましたので、工事に取りかかります。片流れ屋根の段違い部分、交差している壁面にサイドベースを取り付け、アンテナマストを立ち上げて高性能八木アンテナ設置を行いました。壁面に小さな穴を開け、細いビスを打ち込んでサイドベースを取り付け、そこに差し込むようにアンテナ設置をしました。ビス穴には防水・防錆対策としてしっかりコーキング処理を施しました。
ブースター用の電源はユニットバスの天井裏の点検口に設えられていましたので、そちらからブースター用の電気を取りました。
アンテナ設置を終えたあとは問題がないか周囲を確認し、次にテレビで最終確認・チャンネルスキャンと地域設定をします。お引っ越し後は、周波数の帯域をその物件に合わせるため、チャンネルの割当てが再度必要になります。テレビのリモコンで「初期設定」や「受信設定」を選ぶことにより初期設定ができます。詳しい方法は弊社ホームページのトップページ上にある「エラーコードE201、E202、E203」の項目に、主要テレビメーカーごとの初期設定方法がまとめてありますので、ぜひご参照くださいませ。テレビがきちんと映ることを確認して、新築戸建てアンテナ工事は完了となります。
工事後にお客さま写真の撮影をお願いしましたところ、ご主人さまと奥さまは「恥ずかしいから」とご辞退されましたので、お子さまを撮らせていただきました。2歳だそうですがすっごく可愛くて、「ピースしてください」と言ったら、めちゃめちゃキュートな表情でピースしてくれました。アイドルみたいに華があります。ミッキーマウスのTシャツが似合ってますね。ご協力ありがとうございます。
テレビはバッチリ映ります。ご家族で鮮やかなハイビジョン番組をお楽しみくださいませ!