柏市増尾|東京ビッグハウスの新築戸建て「地デジデザインアンテナ設置工事」
柏市増尾の新築戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。
外壁がワインレッドに近いダークブラウンで、落ち着きと高級感があります。白い軒天や雨どいとのコントラストが鮮やかで、濃い色の壁に爽やかにホワイトが映えています。
ハウスメーカーは東京ビッグハウスさん。自分なりの予算で、想像を超えた住まい作りが実感できます。東京ビッグハウスさんが手がけられる住宅の特長は、リビングが主役であることです。家族が集い、だんらんを楽しむスペースを可能な限り広く、明るく、風通しよくすることで、開放感を最大限にしていらっしゃいます。
お客さまのご要望はデザインアンテナ設置です。二階壁面で電波を計測したところ、55〜6デシベル取れています。電波の質も安定していて、良い状態です。
ただ、電波方向が高台になっていて、今後お家が建ちそうな雰囲気があります。屋根上でも電波を測ってみたのですが、こちらだと70デシベル取れます。
今後のことを考えますと、屋根上に立てた方がいいかもしれません。どういたしますかとお客さまにお聞きしました。お客さまはお考えになり、「やっぱり屋根上に設置するのは嫌なんですよね。家が建たない方に賭けてみます」と決断されました。
了解いたしました。壁面へのアンテナ設置で工事を進めていきます。玄関脇の二階壁面にデザインアンテナ設置を行ないました。壁を回り込んだ至近の場所に引き込み口があります。配線的には非常に楽な工事となりました。電源位置はユニットバスの天井裏になりますので、そちらからブースターに電源供給しました。
アンテナ設置をした後は、屋外で問題がないことを確認し、次に屋内にて最終確認・チャンネルスキャンと地域設定をします。お引っ越し後は、周波数の帯域をその物件に合わせるため、チャンネルの割当てが再度必要になります。テレビのリモコンで「初期設定」や「受信設定」を選んで初期設定をすることができます。詳しい方法は弊社ホームページのトップページ上にある「エラーコードE201、E202、E203」の項目に、主要テレビメーカーごとの初期設定方法がまとめてありますので、ぜひご参照くださいませ。テレビがきちんと映ることを確認して、新築戸建てアンテナ工事は完了となります。
お客さまは壁面につけられたアンテナをごらんになって、「やっぱり屋根上よりも壁面設置がいいですね」と喜んでくださいました。
お客様は知的なご夫妻で、2、3歳のカワイイお嬢ちゃんがいらっしゃいます。お引っ越しの途中でまだお片付けが大変そうでした。一段落なさったら、どうぞきれいに映るテレビを皆さまでお楽しみくださいませ!