新宿区南元町|新築戸建て「地デジデザインアンテナ設置+BSアンテナ工事」
新宿区南元町の新築戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。
黒をメインに茶色を配したスタイリッシュなお家です。段違い壁を多用した、幾何学的で遊び心満載の素晴らしいデザインのお宅です。
お客さまのご要望はデザインアンテナ設置とBSアンテナ取付けです。
電波方向が壁面に囲まれてしまっているので、こちらは反射波で電波を取ることにしました。壁面で取った場合、60デシベル半ば取れます。MERが26から30デシベルの間で取れていて良い状態です。
MERとはModulation Error Ratioの略で、放送局から送信されたテレビ信号と、受信した実際の信号の差を数値化したもので、25デシベル以上あると受信良好な状態であると言えます。
その旨、お客さまにご説明しましたところ、「反射波で大丈夫ですよ」とのお返事をいただきましたので、工事に取りかかります。
小屋根の上の壁面にビスを打ち込み、金具を固定してデザインアンテナ設置を行いました。その下にサイドベースでBSアンテナ取付を行いました。ビス穴には防錆・防水のためコーキング剤を施しました。
引き込み線は反対の方角にあり、そちらから配線を引き回しましたが、建物の際に合わせましたので、かなり目立たない形で配線できたと思います。
アンテナ設置を終えたあとは問題がないか周囲を確認し、次にテレビで最終確認・チャンネルスキャンと地域設定をします。お引っ越し後は、周波数の帯域をその物件に合わせるため、チャンネルの割当てが再度必要になります。テレビのリモコンで「初期設定」や「受信設定」を選ぶことにより初期設定ができます。詳しい方法は弊社ホームページのトップページ上にある「エラーコードE201、E202、E203」の項目に、主要テレビメーカーごとの初期設定方法がまとめてありますので、ぜひご参照くださいませ。テレビがきちんと映ることを確認して、新築戸建てアンテナ工事は完了となります。
お客さまは几帳面なお方です。工事前にはご不安もおありになったようで、たくさんご質問をされたのですが、ひとつひとつご説明させていただいたところ、納得していただけました。
工事が終わった後は、「想像したとおりのきれいさです」と喜んでいただけました。施工したわたくしも嬉しくなりました。
すごくカッコいいお家ですね。近くには神宮の杜もあり、素晴らしいロケーションです。
憧れの地での暮らしを、キレイに映るテレビとともにお楽しみくださいませ!