富士見市羽沢|住協建設の戸建て「高性能パラスタックアンテナ設置工事」
富士見市羽沢の戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。
品の良いやさしげな感じの白いサイディング外壁のお家です。玄関前の植栽や乱石、門灯もステキです。
ハウスメーカーは住協建設さん。1979年の設立以来、個人住宅からタウン開発、ビル建設を担い、着実に成長を続けられています。「地域密着型の事業」を徹底して推進することによって、土地探しから資金計画、アフターフォローまできめ細かなサービスを実現されています。
お客さまからのご相談です。「現在、デザインアンテナとBSアンテナが設置されているが、5月くらいから地デジのみ映りが悪い。他業者に電波を見てもらったら、八木アンテナの方が良いと言われたので、この際八木アンテナに交換したい」とのことです。
さっそく調査にお伺いしました。現在、ベランダにデザインアンテナ設置がされているのですが、電波レベルを測ったところ、30〜40デシベルしか来ていません。確かにこれでは弱過ぎますね。アンテナ自体の不具合というよりも、周辺の電波環境が変わったために電波が悪くなりテレビが見られなくなった可能性が高いです。
壁面での電波取得は高性能デザインアンテナでも難しく、やはり屋根上への八木アンテナ設置が良いようです。ところが、屋根上で測っても電波がかなり弱く、高性能パラスタックアンテナ設置をするしかない状態でした。
どうしたら良いか、お客さまとご相談しました。ケーブルテレビにした場合はランニングコストがかかります。アンテナは初期費用がかかりますが、おそらく1〜2年で元が取れますので、ずっと支払いを続けなければならないケーブルテレビに比べれば、はるかにおトクです。
お客さまが高性能アンテナをお選びになりましたので、工事に取りかかります。屋根上に屋根馬を取り付け、マストを立てて高性能パラスタックアンテナ設置をしました。電源はユニットバスから取りました。
作業を終え、室内にてチャンネルスキャンをしました。テレビがきちんと映ることを確認して、戸建てアンテナ工事は完了となります。
お客さまは40代くらいのご夫婦で、小4と2歳の2人のお子さまがいらっしゃいます。年末は特番が多く、テレビを見るのが楽しみなのに、テレビが見られない状況でとても不安だったようです。
テレビが映ったとき、「これでテレビを見ることができる!」と、みなさまがとてもお喜びになったので本当に嬉しかったです。
帰りがけに「これどうぞ」と大きな紙袋をいただきました。開けてみると、みかんがたくさん入っていました。ありがとうございます。美味しくいただきます。
どうぞご家族みなさまで、和気あいあいとテレビをお楽しみくださいませ!