印西市草深|アールシーコア新築戸建「高性能パラスタックアンテナ設置工事」
印西市草深の新築戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。
暖かみのある茶色の無垢材の外壁と、クールで硬質なガルバリウム鋼板の外壁で構成された、ユニークで個性的なお家です。
ハウスメーカーはアールシーコア(BESSの家)さん。ログハウスからスタートしたBESSの家は、ブランドスローガン〝「住む」より「楽しむ」〟のもと、人工機能・性能を重視するハード志向(物質文明)の一般住宅とは一線を画しています。自然体で自分らしい暮らしを楽しむための、ソフト志向(精神文化)の住宅を提案していらっしゃいます。
お客さまのご要望はデザインアンテナ設置です。なるべくアンテナが目立たないようにしたいというのがお客さまのご希望です。
電波を測ったところかなり弱かったので、電波取得に最も優れた高性能パラスタックアンテナ設置をご提案させていただきました。
屋根上に設置するのは形状的に難しかったので、壁面に金具で取り付けることになりますが、ガルバリウム鋼板の外壁にはビスが打てないというご事情があります。そこで木の外壁に斜めに取り付ける施工法をご説明しました。
当初、旦那さまはアンテナが目立つのではないかと気にされていたのですが、「他のお家の屋根のアンテナを見る方はあまりいらっしゃいません」とご説明させていただきますと、なるほどとご納得してくださいました。
お客さまのご了解をいただきましたので、工事に取りかかります。二階壁面に小さな穴を開け、細いビスを打ち込んでサイドベースを取り付けます。さらにアンテナマストを立ち上げ、そこに高性能パラスタックアンテナ設置工事を行いました。ビス穴には防水・防錆対策としてしっかりコーキング処理を行いました。
ブースター用の電源はユニットバスの天井裏の点検口に設えられていましたので、そちらからブースターへの電気供給を行いました。
アンテナ設置を終えたあとは問題がないか周囲を確認し、次にテレビで最終確認・チャンネルスキャンと地域設定をします。お引っ越し後は、周波数の帯域をその物件に合わせるため、チャンネルの割当てが再度必要になります。テレビのリモコンで「初期設定」や「受信設定」を選ぶことにより初期設定ができます。詳しい方法は弊社ホームページのトップページ上にある「エラーコードE201、E202、E203」の項目に、主要テレビメーカーごとの初期設定方法がまとめてありますので、ぜひご参照くださいませ。テレビがきちんと映ることを確認して、新築戸建てアンテナ工事は完了となります。
工事後にお客さま写真の撮影をお願いしましたところ、快くオーケーしてくださいました。ご夫妻はめちゃめちゃ仲が良くて、趣味がご一緒のようです。お家の中もアウトドアな雰囲気に溢れていて、自然派の「ベスの家」にぴったりのお二人でした。
気の合う最高のパートナー同士で、キレイに映るテレビをお楽しみくださいませ!