あきる野市小中野|戸建「E202:テレビが映らない→ブースター交換工事」

2021年12月09日

あきる野市小中野の戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。

築10年とのことですが、落ち着いた雰囲気のステキなお家です。薄茶色のサイディングと赤っぽいレンガ調外壁の取り合わせがやさしげで、お庭に繁るグリーンも色を添えています。

こちらは「E202:テレビが映らない」のご相談案件です。お客さまはご実家にお引っ越しをされたのですが、テレビを接続したところ「E202」が表示され、画面が映らなかったそうです。アンテナは屋根上に設置されているとのことですが、なぜ映らないのか理由がわからないので、アンテナ修理あるいは交換をお願いしたいとのことです。

さっそく現地にお伺いして、状況を調べさせていただきました。まずアンテナを調べたのですが、こちらには問題がありません。経年劣化はありますが、まだ充分使える状態です。次にブースターを調べたところ、ジョイント部分がショートしてしまっていて通電しなくなっていました。水ぬれ、経年劣化、落雷、いずれかが原因と思われますが、可能性が高いのは落雷です。ブースターが故障した場合、かなりの確率で落雷が原因になっていることが多いのです。

ブースターを交換すれば不具合は解決できると思われます。その旨、お客さまにお話しさせていただき、ご了解をいただけましたので工事に取りかかります。

八木アンテナが設置されているマストの下部にブースターが取り付けられていましたが、それを新しい製品に交換いたしました。

設置を終えたあとは問題がないか周囲を確認し、次にテレビで最終確認・チャンネルスキャンと地域設定をします。お引っ越し後は、周波数の帯域をその物件に合わせるため、チャンネルの割当てが再度必要になります。テレビのリモコンで「初期設定」や「受信設定」を選ぶことにより初期設定ができます。詳しい方法は弊社ホームページのトップページ上にある「エラーコードE201、E202、E203」の項目に、主要テレビメーカーごとの初期設定方法がまとめてありますので、ぜひご参照くださいませ。お客さまのご了解をいただきましたので、戸建てアンテナ工事は完了となります。

工事後にお客さま写真の撮影をお願いしましたところ、ご主人さまが「息子だけでいいですか」とお尋ねになりましたので、「もちろん大丈夫ですよ」とお答えいたしました。とってもかわいいお坊ちゃんで、ぬいぐるみを手にピースサインをしてくださいました。キュートですね〜。

キレイに映るお好みの地デジ番組をお楽しみくださいませ!

 

薄茶色のサイディングとレンガ調外壁の取り合わせがやさしげなお家です。

 

故障したブースターを新しいブースターに交換しました。

 

故障したブースターです。

 

お客さま写真。お気に入りのぬいぐるみを手にした可愛いお坊ちゃんです。

無料見積もり

無料見積もり


LINE見積もりバナー

LINE見積もりバナー


フリーダイヤルバナー

フリーダイヤルバナー


アンテナ本体 型番