麻生区高石|モダンなデザイナーズ戸建て「地デジデザインアンテナ設置工事」

2021年09月30日

麻生区高石の戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。

高台に建てられたモダンなデザイナーズ住宅です。アイボリーと淡いベージュ、グレイのコンクリートの組み合わせがとても粋です。植栽の淡いグリーンもお家の外観にマッチしています。

お客さまのご要望は地デジデザインアンテナ設置です。丘陵地である麻生区には起伏が多く、現場の条件によっては、アンテナの設置位置も工夫が必要になってきます。

電波を測ったところ、屋根上でスカイツリーに向けると安定した電波が取れませんでした。ご近所のアンテナを拝見すると、反射波で取られているお家が多いようです。

位置を変えて、引き込み線の近くで調べたところ電波が取れました。お客さまにアンテナ設置位置をご確認していただき、ご了解を得ましたので工事を進めていきます。

玄関上の二階ベランダ壁面に小さな穴を開け、細いビスを打ち込んで、しっかりとデザインアンテナ取り付けを行いました。ビス穴には防水・防錆対策としてコーキング処理を施しました。

配線は、引き込み線から雨どいに巻き付けて、壁の角の際を這わせてアンテナに繋ぎ込みました。ブースター用の電源は屋根裏に設えられていましたので、そちらからブースターへの電気供給を行いました。

アンテナ設置を終えたあとは問題がないか周囲を確認し、次にテレビで最終確認・チャンネルスキャンと地域設定をします。お引っ越し後は、周波数の帯域をその物件に合わせるため、チャンネルの割当てが再度必要になります。テレビのリモコンで「初期設定」や「受信設定」を選ぶことにより初期設定ができます。詳しい方法は弊社ホームページのトップページ上にある「エラーコードE201、E202、E203」の項目に、主要テレビメーカーごとの初期設定方法がまとめてありますので、ぜひご参照くださいませ。テレビがきちんと映ることを確認して、戸建てアンテナ工事は完了となります。

工事後にお客さま写真の撮影をお願いしましたところ、快くオーケーしてくださいました。お客さまは笑顔のステキな美人さんです。気さくな方で、とても良くしていただきました。ありがとうございます。また、お子さまがめちゃめちゃ可愛くて。ぷっくりしたほっぺに癒されました。

テレビはキレイに映ります。お好みの地デジ番組をご家族で仲良くお楽しみくださいませ!

 

高台に建てられたモダンなお家です。アイボリーと淡いベージュが綺麗です。

 

玄関上の壁面にデザインアンテナ設置工事を行いました。

 

お客さま写真。笑顔の素晴らしい美人さんです。お子さまもとても可愛いです。

アンテナ本体 型番