鎌倉市腰越|積水ハウスの装飾的な欧風戸建て「ニューロ光から切り替え→地デジデザインアンテナ設置工事」

2022年05月20日

鎌倉市腰越の戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。

築4年とのことですが、まだ新しく美しいお家です。高級感あふれる欧風テイストで、植栽や装飾もゴージャスです。

ハウスメーカーは積水ハウスさん。鉄骨主力の住宅で業界首位です。外壁はALCのダインコンクリートを艤装したイズステージなどを主力商品とし、あらゆるご家族の理想が叶えられるよう、鉄骨構造から木造住宅まで、幅広いラインナップで安全・安心・快適な住まいを届けてくださいます。

お客さまのご要望は地デジデザインアンテナ設置で、ニューロ光からの切り替えをご希望なさっています。月々のお支払いを抑えるには固定費を0にしていただくことが最善です。アンテナは初期費用こそかかりますが、月々のランニングコストは0円ですので、最もおトクにテレビ視聴できます。

南側の屋根上には太陽光パネルが載っているとのことで、アンテナ屋内設置をご希望だったのですが、太陽光パネルがあることから電波レベルも厳しく、外壁への取り付けを検討いたしました。

ただ、積水ハウスさんは外壁にアンテナ設置すると保証がつけられないので、外壁及び破風への設置はNGです。また八木アンテナ設置はお客さまがお考えになっていないとのことです。

ベランダで電波が取れればと思い、計測したところ、良好な電波が取れました。高い位置への設置がNGなので、手すりに取り付けることになります。縦に取り付けるとアンテナが立ち上がってしまい、不安定になります。

そこでデザインアンテナを横にして付ける施工法をご提案させていただきました。お客さまが「そんなことできるのですか!」と驚かれていたのですが、はい、大丈夫です。取り付け金具でベランダ手すりの支柱を挟み込み、デザインアンテナ本体を横に寝かせてしっかり固定して取り付けました。アンテナは平塚中継局に向けました。

ブースター用の電源はメディアボックス内に設えられていましたので、そちらからブースター本体へ電気供給を行いました。

アンテナ設置を終えたあとは問題がないか周囲を確認し、次にテレビで最終確認・チャンネルスキャンと地域設定をします。テレビのリモコンで「初期設定」や「受信設定」を選ぶことにより初期設定ができます。詳しい方法は弊社ホームページのトップページ上にある「エラーコードE201、E202、E203」の項目に、主要テレビメーカーごとの初期設定方法がまとめてありますので、ぜひご参照くださいませ。お客さまのご了承をいただきましたので、戸建てアンテナ工事は完了となります。

お客さまは30代前半のおやさしそうなご夫妻で、奥さまが主に対応してくださいました。一歳くらいのかわいいお坊ちゃんがいらっしゃいます。他の部屋のテレビも観られるようにしたいとのことでしたので、そのように調整いたしました。

高級感溢れるステキなお家で、キレイに映るお好みの地デジハイビジョン番組をお楽しみくださいませ!

 

高級感あふれる欧風テイストで植栽や装飾もゴージャスな美しいお家です。

 

ベランダ手すりに横に向けてデザインアンテナ設置を行いました。

無料見積もり

無料見積もり


LINE見積もりバナー

LINE見積もりバナー


フリーダイヤルバナー

フリーダイヤルバナー


アンテナ本体 型番