茅ヶ崎市浜之郷|クリエイティブホームのお洒落なルーバーの新築戸建て「地デジデザインアンテナ設置工事」

2022年06月03日

茅ヶ崎市浜之郷の新築戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。

外壁が淡いグレイのルーバーで覆われた、とてもお洒落なお家です。横長の細い窓が無機的で、暖かみのあるルーバー壁との対比が面白いです。

ハウスメーカーはクリエイティブホームさん。神奈川県茅ヶ崎市にある総合建築業・一級建築士事務所です。一人一人の想いや考え方が違うように、お住まいに対してのご要望は異なるものです。クリエイティブホームさんはそんなお客さまの思いを丁寧に聞き出し、寄り添うことで、お客さまに相応しい空間を提案してくださいます。

お客さまのご要望はデザインアンテナ設置です。当初、アンテナ屋内設置をご希望だったのですが、屋内は点検口のみで屋根裏がなく、アンテナ設置できるだけのスペースがありません。

そこでお客さまに状況をご説明させていただき、「外壁への設置はいかがでしょう」と打診させていただきました。お客さまから「外でも全然オッケーですよ」とお返事をいただきましたので、アンテナ屋内設置を外壁への設置に切り替えました。

ベランダに設置するのがベターかと思ったのですが、よくよく見ますと電波方向に引き込み線が出ていて、そちらの方が強い電波が取れます。そこでお客さまにご相談をして、引き込み線のすぐ近くにデザインアンテナ設置を行うことになりました。

お家の二階壁面に引き込み線が来ておりますので、そのすぐ脇にビスを打ち込んでデザインアンテナ設置を行いました。ビス穴には防水・防錆対策としてしっかりコーキング処理を施しました。

ブースター用の電源はユニットバスの天井裏の点検口に設えられていましたので、そちらからブースター本体へ電気供給を行いました。

アンテナ設置を終えたあとは問題がないか周囲を確認し、次にテレビで最終確認・チャンネルスキャンと地域設定をします。お引っ越し後は、周波数の帯域をその物件に合わせるため、チャンネルの割当てが再度必要になります。テレビのリモコンで「初期設定」や「受信設定」を選ぶことにより初期設定ができます。詳しい方法は弊社ホームページのトップページ上にある「エラーコードE201、E202、E203」の項目に、主要テレビメーカーごとの初期設定方法がまとめてありますので、ぜひご参照くださいませ。お客さまのご了承をいただきましたので、新築戸建てアンテナ工事は完了となります。

お客さまは30代半ばのご夫妻で、工事に際しては旦那さまが対応してくださいました。こちらの外壁はルーバー壁で板が斜めに重なり合っていますので、「アンテナを設置したとき、まっすぐにならないかもしれません」とあらかじめお断りさせていただきました。

高い位置に付けた方が電波取得は良くなるので、なるべく高い位置にアンテナ設置しました。結果的には、かなりまっすぐにつけることができました。

お客さまにご確認していただきますと、「まっすぐじゃないですか!」とおっしゃってくださいましたのでほっといたしました。ご満足していただけてよかったです。

新しくてお洒落なお家でお好みの地デジハイビジョン放送をお楽しみくださいませ!

 

外壁が淡いグレイのルーバーで覆われた、とてもお洒落なお家です。

 

引き込み線のすぐ近くにデザインアンテナ設置を行いました。

 

ユニットバスの天井裏・点検口にブースター電源車設置されていました。

トップページに戻る

無料見積もり

無料見積もり


LINE見積もりバナー

LINE見積もりバナー


フリーダイヤルバナー

フリーダイヤルバナー


アンテナ本体 型番