練馬区中村|戸建て「落雷でアンテナ故障→アンテナ全交換工事」

2021年08月23日

練馬区中村の戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。

築年数3年の築浅のお宅です。白系の混色と温かみのあるベージュのレンガ調サイディングの、穏やかで上品な雰囲気の漂うお家です。

落雷でブレーカーが落ち、それを上げてもテレビが映らず、改善しないとのことでしたので、お家にお伺いしました。

拝見させていただきますと、アンテナはもちろん、ブースターにも被害が及び、ケーブルも焦げていました。アンテナ、ブースター、ケーブル、すべて破損していましたので、全交換することになりました。

大変な被害をお受けになりましたね。怖い思いをなさったのではないかと思います。破損した機器は全て撤去させていただきました。

その上で、お客さまは地デジ八木アンテナ設置をご希望です。

もともとアンテナ設置用に突き出し金具ががっちり取り付けてありましたが、これを取ってしまうと壁面に傷が付いてしまいます。それで金具を残し、そこに新しいアンテナをつけることにいたしました。

お客さまのご了解を得ましたので、工事に取りかかります。金具にマストを立ち上げ、八木アンテナ設置を行いました。ブースター電源はユニットバスの天井裏の点検口から取りました。

アンテナ設置を終えたあとは問題がないか周囲を確認し、次にテレビで最終確認・チャンネルスキャンをします。テレビがきちんと映ることを確認して、戸建てアンテナ工事は完了となります。

お客さまは50代前半で、私の両親と同じくらいの年代です。娘さんが2人いらっしゃいましたが、やっぱり私と同じくらいのお年頃でした。

大変物わかりの良いお客さまで、工事内容やその他諸々ご満足していただき、お客さまから「ありがとうございました」とおっしゃっていただけました。とても嬉しかったです。こちらこそお世話になりありがとうございました。

どうぞ安心して、きれいに映るテレビをご家族さまでお楽しみくださいませ!

 

白系の混色と温かみのあるベージュのレンガ調サイディングの上品なお家です。

 

既設のマストに新しい八木アンテナ設置を行いました。

 

マストの付け根からケーブルにかけて落雷により焼け焦げています。

 

ブースターも焼け焦げてしまっていました。

 

ブースター電源も壊れていました。

アンテナ本体 型番