立川市曙町|MUJI HOUSEの戸建て「地デジデザインアンテナ工事」

2021年07月12日

立川市曙町の戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。

ホワイトとグレイのガルバリウム鋼板のクールな印象のお家です。築8年とのことですが、古さを感じさせない現代的でシンプルモダンなお宅です。

ハウスメーカーはMUJI HOUSEさん。長期優良住宅の注文住宅「無印良品の家」は、「永く使える、変えられる」をテーマに、高い耐久性と機能的な設備を備え、住む方のほどよい距離感を演出します。実際に住んでいる方にお話をお聞きできる見学会や、相談会イベントも開催されています。

お客さまのご要望は地デジデザインアンテナ設置です。ガルバリウム鋼板の壁面には基本的にビス打ちを行わないので、屋根上への設置が良いかと考えたのですが、屋根に上ったところ勾配がきつく、やはり壁面に設置しようということになりました。

ベランダで計測したところ電波が取れていましたので、お客さまとご相談した結果、ベランダに工事することになりました。

ベランダ壁面の端の木材の部分にビスを打ち込み、デザインアンテナ取り付けを行ないました。引き込み線のすぐ近くに取り付けられましたので、配線工事はとてもやりやすかったです。ブースター電源はユニットバスの天井裏の点検口から取りました。

アンテナ設置をしたあとは問題がないか周囲を確認し、次にテレビで最終確認・チャンネルスキャンと地域設定をします。お引っ越し後は、周波数の帯域をその物件に合わせるため、チャンネルの割当てが再度必要になります。テレビのリモコンで「初期設定」や「受信設定」を選んで初期設定をすることができます。詳しい方法は弊社ホームページのトップページ上にある「エラーコードE201、E202、E203」の項目に、主要テレビメーカーごとの初期設定方法がまとめてありますので、ぜひご参照くださいませ。テレビがきちんと映ることを確認して、戸建てアンテナ工事は完了となります。

当日は旦那さまの他に、奥さまとお嬢ちゃんがお家にいらっしゃいました。「アンテナ、ぜんぜん目立たなくていいじゃん」と、旦那さまが施工を気に入ってくださったのが、嬉しかったです。

お客さま写真の撮影をお願いしましたところ、「あなたが撮って」と奥さまが旦那さまの背中を押しました。わたしからもお願いして、旦那さまを撮らせていただきました。知的な雰囲気のおやさしいお方です。ご協力ありがとうございます。

お若いご家族にぴったりのカッコいいお家で、キレイに映るテレビをお楽しみくださいませ!

 

ホワイトとグレイのガルバリウム鋼板のクールモダンなお家です。

 

ベランダ壁面にデザインアンテナ設置工事を行ないました。

 

お客さま写真。奥さまに背中を押されて、おひとりで写ってくださいました。

アンテナ本体 型番