川越市天沼新田|戸建て「フレッツ光から→八木アンテナ+BSアンテナ工事」

2021年07月07日

川越市天沼新田の戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。

築30年とのことですが、大きくて立派なお家です。玄関ポーチは欧風ですが、全体は和のテイストでまとめられています。駅の近くにお家がありますが、周囲には畑があり、かなりゆったりとしています。

こちらはご実家のアンテナ工事をお願いしたいということで、息子さんからご連絡をいただきました。フレッツ光から乗り換えをご希望で、毎月のお支払いを無くしたいとのことです。

「インターネットは使わないでよいこと、固定電話は使えるようにしておきたいこと」等、息子様からお伺いした情報を元に、お父さまとお話ししつつ、工事を進めていただきたいとのことです。

了解いたしました。大変しっかりした内容のメールで、お父さまのことをきちんと考えていらっしゃることが伝わってきます。

お申し込みは息子さんからでしたが、工事に立ち合ってくださったのはお父さまです。大変きちんとした、落ち着いた感じのお方です。頼れる息子さんがいらして心強いですね。

電波レベルを測ったところ、問題なく電波が取れましたので、設置位置に関してお客さまにご了解をいただき、工事を進めていきます。

屋根上に屋根馬を取り付け、アンテナマストを立ち上げて地デジ八木アンテナ設置を行ないました。同じマストの下部にBSアンテナ取付けを行ないました。

フレッツ光から乗り換えの場合、ジェイコムさんとは違って端子から戻りが来ないことがあり、電波を確認できない場合があるのですが、こちらさまのお宅では大丈夫でした。お宅に分配器が付いていましたので、つなぎ替えもすんなり行きました。

アンテナ設置を終えたあとは問題がないか周囲を確認し、次にテレビで最終確認・チャンネルスキャンをします。テレビがきちんと映ることを確認して、戸建てアンテナ工事は完了となります。

工事後、お客さまとお話しさせていただきました。インターネットはお使いにならないので、何もなさらないで大丈夫です。固定電話は使えるようにしておきたいとのことでしたので、NTTに電話して、固定電話をアナログ回線に戻してもらうようにお願いしました。

テレビはキレイに映ります。どうぞ安心して、おなじみの地デジ番組や超高画質のBSスーパーハイビジョン放送をお楽しみくださいませ!

 

玄関ポーチの円柱は欧風ですが、全体は和のテイストでまとめられています。

 

屋根上に八木アンテナ設置とBSアンテナ取付工事を行ないました。

アンテナ本体 型番