川口市柳崎|ホークワンの新築戸建て「地デジデザインアンテナ設置工事」

2021年08月15日

川口市柳崎の新築戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。

白っぽいレンガ調サイディングと淡いグレイのツートンカラーのシンプルモダンなお家です。幾何学的なあっさりしたフォルムが都会的でオシャレです。

ハウスメーカーはホークワンさん。住む方のすべてに幸せな暮らしを創造し、家族の未来、街の未来を考え創りあげていくというのがコンセプトです。「無印良品の家」は高い耐久性と機能的な設備を備え、一室空間による住まい手のほどよい距離感を演出します。家族構成や生活の志向に合わせ永く使える、変えられる、自由に使える住みやすいお家作りをされています。

お客さまのご要望は地デジデザインアンテナ設置です。お隣さまも同じような造りの3階建ての建物で、ベランダにアンテナが設置されていたのですが、お客さまのお家ではベランダに設置しますと配線の都合上、いちど屋根上を通して地面まで下ろし、壁に打ち付けて取り付け位置まで引き回さなければいけなくなり、配線も長くなり、見栄えもあまり良いものではなくなってしまいます。

引き込み線近くの壁面に取り付ければ、配線も50センチメートルくらいの最短の長さですみます。その旨ご説明させていただいたところ、「見栄えの良い方でお願いします」とのことで壁面への設置のご了承をいただきました。

工事に取りかかります。お家の二階壁面、引き込み線のすぐそばにデザインアンテナ設置工事を行いました。細いビスを壁面に打ち込み、しっかりとアンテナを固定しました。ブースター電源はユニットバスの天井裏の点検口に取り付けられていましたので、そちらからブースターに電気供給しました。

アンテナ設置を終えたあとは問題がないか周囲を確認し、次にテレビで最終確認・チャンネルスキャンと地域設定をします。お引っ越し後は、周波数の帯域をその物件に合わせるため、チャンネルの割当てが再度必要になります。テレビのリモコンで「初期設定」や「受信設定」を選ぶことにより初期設定ができます。詳しい方法は弊社ホームページのトップページ上にある「エラーコードE201、E202、E203」の項目に、主要テレビメーカーごとの初期設定方法がまとめてありますので、ぜひご参照くださいませ。テレビがきちんと映ることを確認して、新築戸建てアンテナ工事は完了となります。

アンテナを取り付けている最中、左の方からブーンという物音がしました。何かと思って見てみると、お隣の植木の中にスズメバチの巣ができています。いつ襲われるかと、工事が終わるまで戦々恐々でした。

工事後、お隣さまに「スズメバチの巣ができてますよ」とお声かけしますと、「少し前に駆除したのですがまだ残っていたのですね!」と驚かれていました。

危険ですので、すぐに対処してくださることと思われます。せっかくの新しいお家ですので、より良い住環境でお暮らしになりたいですよね。

どうぞ危険のないお宅で、キレイに映るテレビをゆったりとお楽しみくださいませ!

 

白いレンガ調と淡いグレイのツートンカラーのシンプルモダンなお宅です。

 

二階壁面の引き込み線のそばにデザインアンテナ設置工事を行いました。

アンテナ本体 型番