北足立郡伊奈町小室|アイディホーム新築戸建「地デジデザインアンテナ工事」

2021年07月12日

北足立郡伊奈町小室の新築戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。

ベージュとダークブラウンのレンガ調外壁に高級感が漂っています。重厚さの中にも華やぎがあり、都会的なセンスが光るステキなお家です。

ハウスメーカーはアイディホームさん。LiGNAGE(リナージュ)は、アイディホームさんの住宅ブランドです。フランス語で「血統」を意味するこの名前は、「良質な住宅を提供し続ける」という企業ポリシーを正統に受け継ぐことを表しています。シックハウス対策もしっかり取られ、また、耐震接合金物を使用することにより、耐震性を高めています。

お客さまのご要望は地デジデザインアンテナ設置です。周囲に高い建物が多かったことから、「電波が取れるだろうか」と若干危惧しつつ電波調査に入ったのですが、念入りに調べていましたら、西側の建物の隙間から電波が取れることがわかりました。

ただ、壁面へのデザインアンテナ設置だとTOKYO MXやテレビ埼玉など地方局が映らなくなります。どうしましょうとお客さまにご相談したところ、「両方ともそんなに見ないからいいかな。デザインアンテナ設置でお願いします」とのお返事をいただきました。アンテナ設置位置についてOKをいただきましたので、工事に取りかかります。

二階ベランダ脇の目立たない位置に、デザインアンテナ設置を行ないました。壁面に小さな穴を開け、細いビスを打ち込んで取り付けます。ビス穴部分はしっかりとコーキングを施します。引き込み線は真裏に来ていましたので、配線は屋根上を這わせて軒天から下ろし、アンテナに繋ぎ込みました。ブースター電源はユニットバスの天井裏の点検口から取りました。

アンテナ設置をしたあとは問題がないか周囲を確認し、次にテレビで最終確認・チャンネルスキャンと地域設定をします。お引っ越し後は、周波数の帯域をその物件に合わせるため、チャンネルの割当てが再度必要になります。テレビのリモコンで「初期設定」や「受信設定」を選んで初期設定をすることができます。詳しい方法は弊社ホームページのトップページ上にある「エラーコードE201、E202、E203」の項目に、主要テレビメーカーごとの初期設定方法がまとめてありますので、ぜひご参照くださいませ。テレビがきちんと映ることを確認して、新築戸建てアンテナ工事は完了となります。

工事に際してはフランクな感じのご主人さまが対応してくださいました。4歳くらいの可愛いお嬢ちゃんと小さいお坊ちゃんがいらっしゃいます。お坊ちゃんは最初から最後までずっと裸ん坊さんで遊んでました。暑い日でしたのでよくわかります。子供の特権ですね。

遊び疲れたらお風呂で汗を流して、ご家族でゆっくりテレビを楽しんでくださいね!

 

ベージュとダークブラウンのレンガ調外壁に落ち着きと高級感が漂っています。

 

ベランダ壁面にデザインアンテナ設置工事を行ないました。

アンテナ本体 型番