三鷹市大沢|アーネストワンの新築戸建て「高性能デザインアンテナ設置工事」

2021年01月13日

三鷹市大沢の新築戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。

白い片流れ屋根の、目の覚めるばかりにキレイなお家です。

ハウスメーカーはアーネストワンさん。地震に強い「安全・快適・耐震設計」の安心住宅を作っていらっしゃいます。スケールメリットを生かした建築材料の一括調達から徹底したコスト管理まで、しっかり配慮が行き届いています。多くのお客さまにお求めいただけるよう、良質で安価な住宅のご提供を目指していらっしゃるメーカーさんです。

いつもお家にお伺いするとき、周囲のお家の屋根を観察しながら向かいます。お家の近くにアンテナが全く立っていないので、これは難しいかもしれないなと思いました。お客さまにお会いしたときに、そのことをお伝えしますと、お客さまもまわりを見て「ほんとだ。立ってないわ」と呟かれました。

お客さまのご要望は地デジデザインアンテナ設置です。配線を露出させたくないとのことで、そうなると引き込み口の近くに設置しないといけません。引き込み口の近くで電波を測りますと、案の定、かなり弱いです。

お客さまがどうしようと頭を抱えられたので、高性能デザインアンテナ設置の方法を案内させていただきました。高性能デザインアンテナは素子数が多いので、普通のアンテナでは取れないレベルの電波を拾うことができます。

「ぜひそちらでお願いします」とのご返答をいただきましたので、工事に取りかかります。玄関の小屋根の上に引き込み口がありますので、そのすぐそばに、高性能デザインアンテナ設置工事をおこないました。電源はユニットバスから取りました。

屋外での作業を終え、室内にてチャンネルスキャンと地域設定をしました。お引っ越しをされて受信地域が変わったときには、チャンネルの再設定が必要になります。テレビのリモコンで「初期設定」を選び、設定済の地デジ放送のチャンネルをすべて削除した後、チャンネルの再設定をします。テレビがきちんと映ることを確認して、新築アンテナ工事は完了となります。

お客さまはご自身でお家のライトを取り付けられていたのですが、間違って買ってしまわれていたそうで、その件で、これから業者さんが来るとのことです。とてもお忙しそうですね。

作業の合間、お客さまに「アンテナ屋さんはどうですか。忙しいですか?」とお尋ねになられたので、「はい。うちもバタバタです。年末年始はなにかと忙しいですね」「やっぱりねえ」と世間話をさせていただきました。

無事にライトがつきましたら、ゆっくりテレビをお楽しみくださいませ!

 

白い片流れ屋根の目の覚めるばかりにキレイなお家です。

 

引き込み口近くの壁面に高性能デザインアンテナ設置をおこないました。

アンテナ本体 型番