いすみ市岬町和泉|ゆったりしたタマホームの新築戸建て「ローチャンネル八木アンテナ設置+パンチングメタルBSアンテナ工事」

2022年06月23日

いすみ市岬町和泉の新築戸建てにテレビアンテナ工事にお伺いしました。

 

広大な敷地にゆったりと建てられた平屋のステキなお宅です。大変見晴らしが良く、広いお庭でいろいろなことが楽しめそうです。

 

周辺には緑が多く、気持ちがいいです。空が広いですね。

ハウスメーカーはタマホームさん。
ベストセラー商品「大安心の家」は、ムダなコストを抑えながら高い品質を維持されています。長期優良住宅に標準仕様で対応。思い描いた住まいをカタチにできる自由設計や、毎日をより快適にする最新システムの導入など、お客さま目線に立ったお家づくりにこだわっていらっしゃいます。

お客さまのご要望は地デジ八木アンテナ設置とBSアンテナ取付けです。

ハウスメーカーさんから、デザインアンテナでは電波が取れないとおっしゃられたそうです。
電波方向にかなり大きな森があり、検波したところ、壁面ではやはり電波が取れませんでした。
次に屋根上で測ったところ、こちらでは電波が取れました。ただ、周辺に広い空き地があり、風もかなり強く吹きつけてくる状況でしたので、電波が安定しないことが予測されます。

そこで、中電界に強いローチャンネル八木アンテナをご提案させていただきました。

ローチャンネルアンテナは、地上デジタル放送のチャンネルで13-34chの受信に特化した中電界用のアンテナです。
13~62chまでをカバーするのがオールチャンネルアンテナですが、多くの地域でローチャンネル帯域が使用されていますので、オールチャンネルアンテナよりもローチャンネルアンテナを立てる方が受像品質が良くなります。14素子で軽量ですので、建物に対する負担も軽くなります。

ご相談の結果、ご提案したプランでOKをいただきましたので、工事に取りかかります。

 

屋根上に屋根馬を取り付け、アンテナマストを立てて四隅に向かって支線を張り、アンカーでしっかり止めます。アンテナマストにはめ込む形で、ローチャンネル八木アンテナ設置を行いました。

さらにローチャンネルアンテナの下部にBSアンテナ取付を行いました。
BSアンテナは風に対して強さを発揮するパンチングメタルBSアンテナを取り付けました。
パンチングメタルBSアンテナは強風対策に優れた最新の高性能モデルで、丸い面に開けられたたくさんの穴が風の力を逃がし、風速70m/秒の風にも耐えられます。強風によりアンテナが回転しないよう、金具も改良されています。

地デジのケーブルとBSのケーブルをUBブースターで混合させてひとつにまとめました。

 

ブースター用の電源は一階リビングに設えられていましたので、そちらからブースター本体へ電気供給を行いました。

 

アンテナ設置を終えたあとは問題がないか周囲を確認し、次にテレビで最終確認・チャンネルスキャンと地域設定をします。お引っ越し後は、周波数の帯域をその物件に合わせるため、チャンネルの割当てが再度必要になります。テレビのリモコンで「初期設定」や「受信設定」を選ぶことにより初期設定ができます。

詳しい方法は弊社ホームページのトップページ上にある「エラーコードE201、E202、E203」の項目に、主要テレビメーカーごとの初期設定方法がまとめてありますので、ぜひご参照くださいませ。

お客さまのご了承をいただきましたので、新築戸建てアンテナ工事は完了となります。

 

電波レベルはかなり良く、最大で受信レベルが84.1デシベル、MERはMAXの30デシベル取れました。千葉テレビも取れました。

 

お客さまは60代の男性です。別荘としてこちらをお買いになったそうで、アンテナのことにもお詳しく、仕事のこと、年齢のことなど、いろいろお話しさせていただきました。
私は仕事柄、20代後半に見られることが多いのですが、実年齢はもっと若く、そのことをお伝えしますと、「まあ、座ってお茶でも飲んでいきなよ」と、とても優しくお話ししてくださいました。お兄さんのように温かく接していただき、嬉しかったです。ありがとうございます。

新しいステキなお家でお好みの地デジ番組や迫力満点のBSスーパーハイビジョン放送をお楽しみくださいませ!

🌸✨🌸✨🌸✨🌸✨🌸✨🌸✨🌸✨🌸✨🌸✨🌸✨🌸✨🌸✨🌸✨🌸✨🌸✨🌸✨🌸✨🌸✨🌸✨

あさひアンテナではお客さまのご要望に沿って、ご満足していただけるよう施工させていただいております。現場でお気にかかること、ご希望されること等ございましたら、作業員にご相談くださいませ。

その他、アンテナ工事に関してわからないこと等ございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ!

 

無料見積もり

無料見積もり


LINE見積もりバナー

LINE見積もりバナー


フリーダイヤルバナー

フリーダイヤルバナー

アンテナ本体 型番